DIME NHK 人生の楽園

 評判!なかむら屋 ABC朝日放送(関西系) 放送日2009.09.30 AM10:53〜

 
五街道プラスワン 大澤坂 杉並木
 関西を中心に放送されているテレビショッピング(通信販売)の番組「評判!なかむら屋」に出演しました。

番組の構成は喫茶店が舞台になり、ここに集(つど)う常連客(リポーター)が全国各地で見つけた品々を紹介するシナリオだそうです。

今回の商品はセイコースポーツライフ株式会社が開発したポケット歩数計「
五街道+1」です。

お江戸日本橋を起点として五街道を踏破する楽しみや達成感が感じられる
ポケット歩数計です。

撮影は
箱根路で行われました、大澤坂の石畳でリポーターの女優岡村亜紀さんとの出会いから始まりです。

岡村さんはレインウェアーの上下に大きなリュック、首にタオルを巻き、手には金剛杖のいでたちです。

我々は短パンにTシャツ姿です。
箱根関所 甘酒茶屋
岡村さんから「何でそんなに軽装なのですか」と質問されます、「ハイ、街道ウォークはスポーツと捉えています、ビューッと歩かないと健康効果は得られません、従って活動し易い仕度をしています」」と答えます。

岡村さんも
Tシャツ姿になり、芦ノ湖脇の杉並木に移動し、ここでは街道ウォークの楽しみをお話ししました。

関所
前では、通行手形の無い芸人さんは役人の前で芸を演じると通行が許可されたと云いますと、岡村さんは「元気ですかー」とアントニオ猪木の真似をしました。

甘酒茶屋に移動し、土地 々 の名物の楽しみをお話ししました、ここでは冷たい甘酒磯辺餅きな粉餅を頂きました。

これにて撮影は終了です、サア、この撮影内容とポケット歩数計はどうリンクするのでしょうか。

 小学館 DIME No.20 2005.10.20発行

当会が刊行しています「街道マップ」が小学館発行のDIMEに掲載されました。
HPを見て頂き、白羽の矢を立てて頂きました。

企画は「
地図遊びが秋の夜長の退屈をぶっ飛ばす!」でした。

DIME 表紙 P101 本文と東海道マップ P102 本文と箱根路マップ
P101 抜粋
P102 抜粋

 NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」 2005.12.05 放送

当会の「街道マップ」及び街道マップの製作過程NHKで紹介されました。

事前にメールと電話で打合せを行い、撮影前日にはご担当ディレクターさんがお越しになり綿密に打合せを行いました。

現在製作中の街道マップは「
日光御成道」です、撮影場所は大門宿と決定しました。

撮影当日は当会メンバー4名が参加しました。

左の写真は大門宿の立派な
茅葺き本陣長屋門前の調査シーンです。

テレビ出演は
初体験です、自然にと言われましてもこわばってしまいます。
当会が製作しています街道マップはウォーキング用マップです。

マップは
使い勝手が良いように30〜40Km行程で分離しています。

ディレクターさんの要請により「
東海道五十三次」マップ全てを前日つなぎました。

この
連続マップを「大興寺」参道にて広げ、撮影が行われました。

流石に
プロのカメラマン、ファインダーから目を離さず横走りで追います、腰から上は上下しません。

製作者自身、こんなに長いとは思いませんでした。
日光御成道「大門宿」の撮影が終了しますと、神奈川県横浜市の当事務所に「大返し」です。

ここでは街道旅で取材した資料の
PC打ち込みシーンの撮影やら。

実際の街道マップの
製作シーンが撮影されました。

手元を撮影されているかと思うと手が震える思いです。

最後に
インタビューです、記憶にありません。

放送はAM5時台、6時台の2度放送されました。

お陰様で、大変良い
経験をさせて頂きました。

 テレビ朝日 「人生の楽園」 2006.10.14放送

 「人生には楽園が必要だ」をコンセプトにしたテレビ朝日の人気番組「人生の楽園」(毎土曜日PM6:00〜6:30)に当会が出演しました。

 主演の藤原ご夫妻は東海道、中山道、日光街道、奥州街道を踏破し、今回の甲州街道を歩き遂げると
五街道制覇になります。

 
五街道ウォークのきっかけは奥様の体調不良の克服だったそうです。

 左の写真は甲州街道終点の下諏訪宿手前の春日居町にある「
足湯」のシーン撮影です。
 左の写真は主演の奥様が当事務局に街道マップを購入にいらしたシーン撮影です。

 監督さんから会話の内容は自由にどうぞと言われました。

 しぜんと街道の思い出話に花が咲いてしまいました。

 この度は多くの方々からたくさんの
反響メールを頂戴しました、ここに厚く御礼申し上げます。