ス ケ グ

力強い軽量女性パドラー
フェアーなスターン
固定式スケグ

 
シングルチャインカヤックの船型は直進性、旋回性、安定性に優れたポテンシャルを発揮します。

しかしながら
軽量なパドラーが乗艇しますと、バウ及びスターンが浮き上がりチャインのエッジが効かず、バウを左右に振ります。

又、
強靭な体力を持つパドラーがレーシング用パドルで強烈に水をキャッチしますと、エッジは限界を越えバウは左右に振られます。

そしてカヤックは強い横風や斜め後方から強い風を受けますと、バウが風上に向いてしまう
風見鶏現象を起こします。

この風見鶏現象を簡単にいえば、カヤックの中心より後方に位置するパドラーに
風圧がかかるからです。

この現象が現れますと、パドラーは
風上側のパドリングに専念しなければならなくなります。

以上の問題を一気に解決するのが
スケグです。
 
このスケグはサーフボードの
フィンや弓矢の矢羽根、そして飛行機の垂直尾翼と同じといえば十分理解できるでしょう。

いささか不穏当な例になりますが、群馬県の御巣鷹山に墜落した日航機はこの
垂直尾翼の欠損が引き起こした悲劇なのです。

機体後部の
圧力隔壁が破損し、一気に噴出した空気圧が垂直尾翼を吹き飛ばしたのです。

垂直尾翼を失った日航機は水平方向のコントロールが効かず、尻を左右に振るダッチロール状態に陥ってしまったのです。

この
スケグはいとも簡単に製作出来ます、材料は余っている5.5mm厚合板とガラスクロスとエポキシ樹脂そしてマイクロバルーンだけです。

取り付けたスケグが気に入らなければノコギリで切り取り、何度でも取り付けができます、これは
自作の特権です。

それでは、
バージョンアップにトライしてみましょう。

 スケグの製作

@5.5mm厚合板から切出す A後端をエッジに整形する Bガラスクロスで全体を覆う
C鉄工ヤスリでカットする D鉄工ヤスリで接着面を削り出す Eスケグを接着、垂直に注意
Fマイクロバルーンフィレットを切る Gフィレットをサンディング整形する H塗装すれば完成

 スケグの効果絶大


 
百聞は一見に如かずとはこのことでしょう!

見事な
トラッキング性能を発揮します。

結果
スピードアップし、安定性も向上しました。

この
スケグ、お試し下さい、お奨めです。