木製軽量カヤックの自作

 市販のカヤックはそれなりに高額です、価格材質、重量を比較してみると面白い結果が得られます、それはカヤックの重量が軽くなればなるほど高額になるということです。

標準的なシーカヤックタイプで比較して見ましょう、最も安価と言えるのがポリ(ポリエチレン)のカヤックです、ハル(船体)重量はおおよそ25kg以上はあり、価格は20万円前後です。
 
最も普及している
FRP製カヤックのハル重量は20kg前後です、価格はおおよそ30万円前後はします。

 
カーボン製軽量シーカヤック

最も 軽いカーボン製カヤックのハル重量は15kg前後です、しかし価格は一気に50万円はオーバーしてしまいます。

それでは自作の木製カヤックの重量は何とカーボン艇と同同じ15kg前後なのです。

慎重に作れば15kgも切ります、価格で比較すればウン十分の一です。

 プライウッド(合板)

 (ウッド)には長所もあれば短所もあります。

ウッドの長所は何と言っても比重が軽いということです、どのくらい軽いかといえば水に浮く位軽いのです、そして加工がし易い点が最大の長所といえます。
 
しかしウッドには
短所もかなりあります、薄い板にした場合、割れやすいと言う問題です。

この問題を見事に解決したのが合板(プライウッド)です、割れやすい薄い板(ベニヤ板)の向きを交互に張り合わせることによって安定した強度をつくりだし、工業的材料としてこんにち広く復及しています。

カヤックの自作にはこの合板(プライウッド)を使用します。

さあ問題はこの合板(プライウッド)の選択です、それこそ世界中のボートビルダー達はハンで押したようにマリンプライウッド(船舶用合板)の使用を薦めています、場合によってはマリン用合板以外の合板で船を造ることは犯罪とすら言い切っています。

そりゃ確かに船を作るのですから、マリンプライウッドに越したことはありません。
 
しかし入手が困難なのです、これこそが
カヤックヨットの自作を諦めさせているところです。

仮に入手可能であってもかなり高価です、外国の合板のサイズは4×8フィートです、つまり1m20cm×2m40cmです、このサイズの3mm厚マリン用合板は一枚当たり8,000円以上はします。
 
これでは
カヤック自作の意欲も萎えてしまいます、同感です。

 
合板は材木屋で入手する

心配ご無用です、一般の材木屋さんで市販されている耐水合板(タイプT)で十分です、日本サイズは3×6(サブロク)と呼ばれ、90cm×1.8mで運搬や扱いが楽です、価格は3mm厚合板で1枚当たり700円前後です。

マリン用合板に使用されているベニヤ板は何も特別に水や海水に強い木ではありません、極普通のべニア板と思って何ら差し支えありません。

それでは何が特別かと言えば、構造材として
(すき)がないのです、つまり3層のうちの中間層が隙間なくきっちり詰まっている事が条件なのです。

建築用の合板には時よりこの
があるのは事実です。

そこで合板を購入する時は晴天の日の昼に行きましょう、材木屋さんに行きましたら、カヤックを合板で作る事情を説明し、選別の許しを得ましょう。

マズ合板の表裏にヒビがないかをチェックします。

合格なら合板を太陽にかざし下から覗けば中間層の隙(すき)が発見できます、この
2重のチェックを行い合格したものを購入しましょう、カヤックを製作するにはこれで十分です。

 
完全耐水(タイプT)合板

輸入マリンプライウッドは3層の厚みが均一になっています。

つまり3mm厚合板であれば、1mm厚のべニア板3枚の貼り合せで構成されています。

これは別名
ベンディング プライウッドと呼ばれる代物です。

曲げやすい構造になっているのです、ところがこの
マリンプライウッドは一度でも雨等で濡らしてしまうと反ってしまいます、扱いと保管に神経を使わなくてはなりません。

シングルチャインの船型

国産の合板の構成は表裏のべニア板は薄く、中間層のべニア板は厚めになっています。

これから自作するカヤックは
シングルチャイン構造です。

この構造には特別曲げの強い部分はありません。

むしろ心材の厚い
国産建築用合板の方が横(横幅)方向に対する強度が強いので輸入マリンプライウッドより有効です。


 エポキシ樹脂

 サアいよいよ核心部分に入りましょう、安価な国産建築用合板で必要にして十分な理由をもう一つ掲げておきましょう。

合板を含めウッドの欠点は腐朽です、これを回避するには木部に対して水分酸素の供給を遮断してしまえばいいのです、これを機能的に解決する方法がウエストシステム工法です。

自作の木製カヤックはエポキシ樹脂を多用して製作します。

20数年も前になりましょうか
エポキシ神話なるものが一人歩きを始めました。

ヨット雑誌
KAZI()にヨット設計家の横山 晃先生がヨット自作の連載を行い、この記事の中でエポキシの有効性が説かれました。

その関係から舵誌の
アマコンジャーナルのコーナーの中で盛んにエポキシが話題となり、その断片のみが語られるようになりました。

 
ウエストシステム工法のバイブル

断片のみによる要領を得ないもどかしさから、それこそ一念発起し、ウッド&エポキシ工法のバイブルと言われる「The Gougeon Brothers on Boat Construction Wood & WEST SYSTEM Materials」を辞書片手に3年を掛けて全て訳しました。

その結果解ったことはウエストシステム工法とはウッドとエポキシのコンポジット複合構造だったのです。

FRPは樹脂とガラスクロスのコンポジット(複合)構造なのです、ガラスクロスを心材にして樹脂で固めたものです。

これと同様に
ウッド(合板)を芯材にしてエポキシ樹脂を縦横に駆使し両者を強固に結合させるテクニックがウエストシステム工法なのです。

このテクニックを駆使するためにエポキシ樹脂を核にして接着剤、パテ材、コーティング材等用途ごとに使い分け、合板は完全にエポキシでシールされます、これにより水分、酸素は完全に遮断され、各部材はより強靭になります。

ガラスクロスを芯材とするFRPの場合、ガラスクロス単体では何の機能もしませんが、安価な建築用合板を使用して製作されたカヤックはそれ自体立派な構造材です、それに尚且つエポキシ樹脂を加えるのですから必要にして十分な強度が得られます、お解かり頂けたでしょうか。

 ステッチ&グルー工法

 
ステッチ&グルー工法
 この木製カヤックは以上の国産合板とエポキシ樹脂をステッチ&グルー工法で作ります。

なにか難しそうな方法に思えるでしょうが、船を作る工法としては最も簡単な方法の一つです、要約すれば単に合板同士を
針金で縫い合わせ、接着するだけです。

切り出したパネル同士を銅の針金で縫うように仮止めし、エポキシ樹脂で固定するだけです。

従来の船の構造上不可欠であった
ステム(船首)キール(竜骨)フレーム(肋骨)等は必要ありません。

カヤックを製作する為の
船台すらいらないのです、従って製作時間も短く、出来上がったカヤックは驚く程軽量に仕上がります。

カヤックの自作に取り掛かるのに悲壮な覚悟は必要ありません、気楽に取り掛かりましょう、失敗してしまったら、薪にして燃やしてしまえばいいじゃないですか。

 マイホビーライフの楽しみ

 
スケールモデル

 そしてカヤックを自ら作る楽しみは格別です!

子供の頃小遣いを貯めて買った
プラモデルラジコン飛行機に取り組んだ頃を思い出させます。

お父さんお爺ちゃんが子供や孫の為に目の前でカヤックを作ろうものなら、子供の目は驚きと尊敬の眼差しに変わるでしょう。

やらない手はありませんね。